請求金額の算出方法

請求金額の算出方法についてご説明します。

■商品単価の決定
1.商品マスターの基本単価をベース単価として使用します。
2.会員の場合、顧客マスターの価格ランクを参照し、設定されている場合は、商品マスターの価格ランク別単価を使用します。
3.荷姿が設定されていて、荷姿による販売の場合は、商品マスターの荷姿による単価の調整を行います。
4.単価キャンペーンが適用される場合は、上記まで確定した単価は破棄し、商品マスターのキャンペーン単価を使用します。
5.会員の場合、顧客マスターの顧客ランクを参照し、設定されている場合は、上記まで確定した単価に顧客ランクの割引率を適用します。

■割引金額の決定
1.商品毎に、商品が指定された割引キャンペーンがあるかをチェックし、ある場合は、商品の小計金額から割引金額小計を求めます。商品が指定された複数の割引キャンペーンが対象となる場合は、割引金額が一番大きいキャンペーン1つのみが適用対象となります。
2.全ての商品毎の、商品指定の割引金額の小計算出後、商品指定が無い割引キャンペーンがあるかをチェックし、ある場合は、割引後の商品小計金額の合計金額に対して、割引金額を求めます。商品指定が無い複数の割引キャンペーンが対象となる場合は、割引金額が一番大きいキャンペーン1つのみが適用対象となります。

※クーポンコードが入力された場合はその割引を最優先とするため、割引金額が一番大きいキャンペーンが適用されない場合もあります。

■請求金額の決定
1.確定した商品単価に購入数量を掛け、商品毎の小計を求めます。
2.購入した全ての商品の小計を加算して、請求金額を求めます。
3.割引金額がある場合は、請求金額からします。
4.利用ポイントがある場合は、請求金額から減算します。
5.送料、代引き手数料がある場合は請求金額に加算します。