【ポイント機能とは?】
ポイント機能とは、商品購入や新規会員登録等々でポイントが付与され、商品購入時に支払金額の代わりに獲得したポイントを利用することができる機能です。商品を購入することによりポイントが累積され、また、貯めたポイントを使用することで購入者の購買意欲を促進する効果とリピート率の増加が見込まれます。
【ポイントの設定】
ポイントの取得と利用にはそれぞれ設定された何円当り何ポイントの交換条件で計算されます。
ポイントの管理方法には購買単位の管理と最終購買による管理があります。
購買単位による管理では、ポイントは発生日毎にポイント数及び有効期日を管理し、ポイントは先入先出で利用されます。
最終購買による管理では、全てのポイントは一括で管理され、有効期限は最終購買日を基準に更新されます。
商品購入において、購入時に付与されるポイントは獲得予定ポイントであり、確定基準日からの設定された日数後の確定日に獲得が確定し所有ポイント数に加算されます。ポイントの確定基準日は注文日、出荷日、売上日のいずれかから設定し、確定日算出日数は確定基準日からの相対日付(確定基準日から何日後)または絶対日付(確定基準日の翌何日)のいずれかから設定できます。
所有ポイントの有効期間は無期限又は指定年数経過後、指定月数経過後、指定日数経過後からいずれかから選択でき、さらに期限日はその期間経過後の年末迄、月末迄もしくは経過後翌日のいずれかから設定できます。
【ポイントの利用について】
有効なポイントを持っている場合は、購入時に利用することが出来ます。
ポイントの利用は確定済で有効期限内のもののみ利用可能になります。
また、ポイントの利用単位も設定でき、たとえば100ポイント単位でのみ利用可能といった設定も可能です。
【獲得ポイントの計算】
1.商品合計金額から割引金額とポイント利用額を差し引いたポイント対象金額を求めます。
2.ポイント対象金額から、設定されているポイント付与条件を用いて獲得ポイントを計算します。
3.顧客マスターの顧客ランクを参照し、設定されている場合は、獲得ポイントに顧客ランクのポイント倍率を掛けます。
4.商品毎に、商品が指定されたポイントキャンペーンがあるかをチェックし、ある場合は、加算ポイントを求めます。商品が指定されたポイントキャンペーンは倍率加算の設定は出来ずポイント加算のみとなります。商品が指定された複数のポイントキャンペーンが対象となる場合は、加算ポイントが一番大きいキャンペーン1つのみが適用対象となります。
5.全ての商品毎の、商品指定の加算ポイントの小計算出後、商品指定が無いポイントキャンペーンがあるかをチェックし、ある場合は、ポイント加算の場合は加算ポイントを、倍率加算の場合は獲得ポイントに対してポイント倍率を掛けます。商品指定が無い複数のポイントキャンペーンが対象となる場合は、獲得ポイントが一番大きくなるキャンペーン1つのみが適用対象となります。
例
以下の商品をお買い上げの場合で
商品 | 単価(円) | 数量 | 金額(円) |
Tシャツ | 1,500 | 2 | 3,000 |
パンツ | 2,500 | 1 | 2,500 |
ハンカチ | 950 | 1 | 950 |
合計 | 3 | 6,450 |
ポイント取得条件が「100円1ポイント」である場合は
6,450÷100×1 = 64.5 → 64(小数点以下切捨て)
となり、64ポイントが加算ポイントとなります。
また、保持ポイントが既にあり、そのうち500ポイントを購入決済時に使用するとなる場合は
(6,450-500)÷100×1 = 5,950÷100×1 = 59.5 → 59(小数点以下切捨て)
となります。
また、さらにポイントキャンペーンに商品の指定がなくポイントが2倍の設定がされていた場合は
((6,450-500)÷100×1)×2 = (5,950÷100×1)×2 = (59.5)×2 → 59(小数点以下切捨て)×2 = 118
となります。
また、さらにポイントキャンペーンの設定で上記の「パンツ」を購入すると+50ポイントとなる場合は
((6,450-500)÷100×1)×2+50 = (5,950÷100×1)×2+50 = (59.5)×2+50 → 59(小数点以下切捨て)×2+50
= 118+50 = 168
となります。
なお、ポイントキャンペーンで商品を指定してポイント2倍といった設定は出来ません。(ただし定期購入を除きます)