【キャンペーン機能とは?】
キャンペーンには、割引キャンペーン、単価キャンペーン、送料キャンペーン、ポイントキャンペーン、販促品キャンペーン、プレゼントキャンペーンの6種類があり、効率的に活用することにより、売上の拡大や顧客のリピート率の向上に役立ちます。
【各キャンペーンの概要】
◇割引キャンペーン
割引キャンペーンは、任意の商品分類または商品または合計金額から、一定の金額もしくは指定の率で割引を行う機能です。
◇単価キャンペーン
単価キャンペーンは、任意の商品において、販売価格を一時的に変更する機能です。
◇送料キャンペーン
送料キャンペーンは、送料の割引または無料の設定を行う機能です。
◇ポイントキャンペーン
ポイントキャンペーンは、任意の条件に基づいて、付与ポイントの倍率を変更、または任意のポイントを付与するための機能です。
◇販促品キャンペーン
販促品キャンペーンは、指定された条件に基づいて、注文に販促品を無償で追加する機能です。
◇プレゼントキャンペーン
プレゼントキャンペーンは、登録された注文が指定された条件に該当する場合に、任意の確率でプレゼント商品を1品のみ無償で提供する機能です。
【キャンペーンの適用対象】
それぞれのキャンペーンでは以下の適用対象を設定することができます。
全購入者
ゲストを含む全ての購入者を適用対象にします。(ポイントキャンペーンは除く)
全顧客
購入者が会員である場合に適用対象となります。
顧客ランク指定
購入者が会員で、該当の顧客ランクの場合に適用対象となります。
顧客グループ指定
購入者が会員で、該当の顧客グループの場合に適用対象となります。
新規会員登録
新規会員登録時に適用対象にします。(※ポイントキャンペーンのみ)
【クーポンの発行】
クーポンコードを設定して、注文時にそのクーポンコードを入力した場合にのみキャンペーンを適用することが出来ます。クーポンコードは全てのキャンペーンにおいて重複することは出来ません。注文時に使用できるクーポンは1つのみとなります。
【最低利用金額】
単価キャンペーンとプレゼントキャンペーンを除くキャンペーンにおいては、税抜または税込を指定した最低利用金額を設定することができます。注文が最低利用金額に達していない場合、キャンペーンは適用されません。
送料においては最低利用金額の特例があります。後述の説明を参照ください。
【キャンペーンの重複】
キャンペーンは適用条件によって複数のキャンペーンが適用可能になる場合があります。その場合、どのキャンペーンが適用されるかはキャンペーンの種類によって異なります。
◇割引キャンペーンが複数適用可能になった場合は、最も割引金額が大きいものが適用されます。但しクーポンコードが入力された場合は、割引が最大でなくても指定された割引キャンペーンが適用されます。
◇単価キャンペーンは複数適用可能になった場合でも、適用されるキャンペーン単価は1つの値なので、どの単価キャンペーンが適用されるかは意識する必要はありません。
◇送料キャンペーンが複数適用可能になった場合は、もっとも送料が安いものが適用されます。但しクーポンコードが入力された場合は、送料が最も安くなるものでなくても指定された送料キャンペーンが適用されます。
◇ポイントキャンペーンが複数適用可能になった場合は、もっともポイント値が大きいものが適用されます。但しクーポンコードが入力された場合は、付与ポイント値が最大でなくても指定されたポイントキャンペーンが適用されます。
◇販促品キャンペーンが複数適用可能になった場合は、その販促品の在庫がある限り全て適用されます。クーポンコードが入力された場合は、その販促品キャンペーンも含めて全てが適用されます。
【割引キャンペーンの割引限度】
割引キャンペーンに商品もしくは分類が指定されている場合、その商品の小計金額以上の割引はされません。
また、商品が指定されていない場合、合計金額以上の割引はされません。
割引キャンペーンが複数適用可能な場合でも、重ねて割引が適用されず、割引額を算出した結果、もっとも割引されるものを適用します。但しクーポンコードが入力された場合はその割引を最優先とするため、割引金額が一番大きいキャンペーンが適用されない場合もあります。
【送料キャンペーンの適用ルール】
送料計算設定が注文単位の場合は注文金額合計が、配送単位の場合は配送先単位の金額合計が、最低利用金額の判断に使われます。またそれぞれの金額はポイント利用額と割引キャンペーンの割引額が引かれる前の金額が判断に使われます。
クーポンコードの入力によりキャンペーンの対象となった場合は、配送先が複数であったとしても全てが送料キャンペーンの対象となります。
送料は送料キャンペーン以外にシステムの設定でも無料の設定が出来ますが、両方設定されている場合は、より送料の安いほうを採用します。
【ポイントキャンペーンの適用ルール】
キャンペーン対象を「新規顧客」にした場合は、ポイント加算のみ可能で倍率加算は出来ません。
キャンペーン種別を「倍率加算」にした場合は、商品または分類を限定して設定することは出来ません。
ポイントキャンペーンはキャンペーン種別が「ポイント加算」のものと「倍率加算」のものをそれぞれ独立して計算します。
【プレゼントキャンペーンの当選確率と終了方法】
プレゼントキャンペーンには当選確率が設定でき、当選確率は区分の設定として任意の確率を設定できます。プレゼントキャンペーンはくじ引きの要素があるため、当選確率は母数未確定の上での乱数を用いた見込み当選確率となっています。したがって設定された提供総数が平均的に当選し提供されることを保証するものではありません。
よってキャンペーンの終了方法も全提供で終了するか期限まで継続するかを設定できるようになっています。
全提供で終了と設定した場合は提供数量を全て提供した段階でキャンペーンを終了します。
期限まで継続と設定した場合は提供済数量が提供数量に達してもキャンペーンの終了期日まで終了せず、提供済数量が提供数量に達した後の抽選はすべてハズレになります。
また、プレゼントは1つの注文につき複数のプレゼントを提供することは出来ず、1つのみ適用されます。
プレゼントをキャンペーンが複数適用可能となる場合は、以下の順序で判定します。
1.当選確率が1/1のもので、かつ提供済数量が総提供数量に満たしていないものがあれば、そのプレゼントキャンペーンを適用する(1/1=「もれなく」とみなし全員に付与するため)
2.当選確率がより低いもので当選を判定し、アタリの場合はそのプレゼントキャンペーンを適用します。
3.2でハズレと判定された場合は、次に当選確率が低いもので再度判定をし、どれかでアタリとなるか全てハズレとなるまで繰り返します。